ポスタスのミッション​​​​

Mission

ともに創る、
おもてなしの一歩先を

POSを進化させ、お店や人を元気にする。
数万拠点で支持される技術と、
お客様とのキャッチボールを
重ねながら成長を続ける
「永遠のβ版」の挑戦。
その先に広がる『レジのない世界』が、
ポスタスの描く未来です。
ポスタスが目指す未来を
一緒に創り上げましょう。

お店が抱える課題​​​​

Issues

日本の飲食店や小売店、理美容店をはじめとするサービス業のお店では、「人」と「お金」の課題が大きな悩みとなっている。

01​​​​

人の課題

労働人口減少などのさまざまな要因から、多くのお店で正社員・非正社員ともに人手不足が発生している。

「不足している」「やや不足している」と答えた小売業・飲食業・宿泊業・サービス業のうち従業員規模10人以上の事業所割合

02​​​​

お金の課題

近年の深刻なコスト増により利益率が圧迫されているだけでなく、その最大の要因は人件費であり、毎年月間給与額も微増しているため人材確保もより厳しさを増している。

POS+という解決策​​​​

Solution

生産性向上と利益アップを
かなえるPOSレジ

ポスタスでは、小売店、飲食店、美容・サロン向けにそれぞれ特化した機能を持つPOSレジを開発・販売することで、それぞれの業種に最適な店舗管理を提供しています。

POSレジの基本機能はもちろん、詳細な売上分析、セルフオーダー、予約管理など、店舗運営に必要なさまざまな機能を、そのお店に合わせて自由に選択してご利用いただけます。また、変化する店舗の運営状況に合わせて必要な機能を後から追加することもできるので、サポート面も含め安心してご利用いただけます。

About​​​​

そもそもPOSレジとは?​​

POS(Point Of Sale、販売時点情報管理)レジとは、商品を販売した時点におけるさまざまな情報(商品名、価格、販売個数、在庫状況、顧客情報、天気など)を集計して管理するシステムが搭載されたレジです。

POSレジに蓄積されるデータから、どんな商品が、どのタイミングでどれだけ売れるかなどをより正確に把握したり予測することが可能です。

POS+の4つのメインプロダクト​

  • POS+ foodの特徴

    POS+ food は、iPadを活用した飲食店向けのクラウド型POSレジです。レジ・売上管理はもちろん、テイクアウト、モバイルオーダー、キャッシュレスなど、飲食店に特化した機能を提供します。

    機能
    • テーブル管理
    • 予約連動
    • オーダー管理
    • 顧客管理
    • テイクアウト・セルフレジ・券売機
    • 複数店舗売上管理
    • キッチンプリンタ連動
    こんなところにポスタス
    飲食店の事例

    株式会社トラジ

    「おいしさは、人生の一部です。」というフレーズの元、1995年の12月に東京都渋谷区恵比寿の路地裏に本店をオープン。

    2025年2月には創業30年目を迎えられる。店舗数は国内フランチャイズ含め70店舗、海外に3店舗を展開。※2024年4月現在

    導入前の課題
    • レジが大きく、場所を取っていた
    • ハンディが大きく、入力工数もかかっていた
    • メニュー編集に時間がかかっていた
    導入効果
    • レジ周りがスタイリッシュに
    • ハンディがコンパクトになり、サブメニューを活用することで複雑な注文が可能に
    • 体感1/10に削減
  • POS+ retailの特徴

    POS+ retail は、iPadを活用した小売店向けのクラウド型POSレジです。レジ・売上管理はもちろん、在庫管理・帳票機能など小売店に特化した機能を提供します。

    機能
    • 通常会計
    • 取置会計
    • 予約会計
    • 在庫管理・店舗間移動
    • 販促対応(セール・セット・バンドル)
    • 複数店舗売上管理
    こんなところにポスタス
    市役所の事例

    さいたま市役所

    令和6年4月1日現在、人口134万人。人口増加数・転入超過数ともに全国上位、0~14歳の転入超過数では、9年連続(2015~2023年)で全国第1位。教育にも力を入れており、子育て世帯に選ばれている自治体。

    インタビューは外国人観光客に大人気の「大宮盆栽美術館」にて実施。「stera」×「POS+ retail」を111窓口にご導入。

    導入前の課題
    • 日々レジ集計表と観覧券を1件1件突合して集計する必要があった
    • 以前のレジでは、商品追加や修正が容易にできなかった
    導入効果
    • POSデータを使うことで、集計作業が効率化
    • 好きなタイミングで商品追加や修正対応が出来るように
  • POS+ beautyの特徴

    POS+ beauty は、iPadを活用した美容・サロン向けのクラウド型POSレジです。レジ・売上管理はもちろん、電子カルテ、予約管理、DM配信など美容・サロンに特化した機能を提供します。

    機能
    • 予約管理
    • 技術・店販会計
    • 電子顧客カルテ
    • スタイリストごとの売上管理(指名・フリー)
    • 役務管理
    • 複数店舗売上管理
    こんなところにポスタス
    ヘアサロンの事例

    株式会社アースホールディングス

    非日常的空間、最新のヘアスタイル、オーガニック、リラクゼーション、サービスなどにこだわり、全国に255店舗のサロンをオープンしている株式会社アースホールディングス様。

    2022年9月より、POS+ beauty、POS+ connectをご導入。

    導入前の課題
    • 社内フランチャイズ制展開のため、オリジナルメニューや歩合を個社ごとに設定しなければならなかった
    • 紙のカルテでお客様の施術内容を管理していた為、大量の顧客カルテを保管する場所が必要だった
    • レジが大きく、場所を取っていた
    導入効果
    • 各ブランドで同じPOSシステムを導入できたことで、時間・工数の大幅削減につながった
    • 売上の一括管理ができ、多店舗集計の業務効率化を実現
    • レジ周りがスタイリッシュに
  • POS+ healthcareの特徴

    POS+ healthcare は、iPadを活用したクリニック・整体院向けのクラウド型POSレジです。売上管理はもちろん、電子カルテ、予約管理、DM配信などクリニック・整体院に活用いただける機能を提供します。

    機能
    • 予約管理
    • 技術・店販会計
    • 電子顧客カルテ
    • スタイリストごとの売上管理(指名・フリー)
    • 役務管理
    • 複数店舗売上管理

​ポスタスが目指す未来​​​​​

Answer

私たちが目指しているのは、業界を問わず「レジのない世界」のような新しいカタチをつくること。
日本には世界に誇れる素晴らしい食やプロダクトやサービスがあり、それを支えるプロフェッショナルがたくさんいます。私たちは「POS+」というサービスで、そんな方たちをサポートし、世界に誇れる日本の魅力発掘を加速させたい。そのためにこれからも、「お店や人を元気にしたいという気持ち」と「最後までやりぬく姿勢」を共有できるメンバーと共に、たえず挑戦を続けていきたいと思っています。

Materials​​​​

会社紹介資料​